ワックス脱毛後、アレルギー反応が出ました


先日初めてビキニワックスを体験しました。
キレイに脱毛して頂いたのですが、施術後間もなく脱毛箇所が蚊に刺されたように赤く膨らみを帯びて痒くなってしまいました。
サロンの方にすすめられたので、そのあと皮膚科に行ったのですが、アレルギー反応だと言われました。
脱毛に使用するワックスが原因だということが分かったのですが、私のようにアレルギー反応を起こす人は多いのでしょうか?


ワックス脱毛に使用するワックスは、大きく分けて2種類あり、ひとつは「水性ワックス」もうひとつは「油性ワックス」です。「水性ワックス」は、砂糖が主成分で、アレルギー反応が出る方がいるとは思えません。「油性ワックス」は、ほとんどが「松やに(レジン)」が主成分となっていますので、松やににアレルギーのある方は、上記のような症状が出ます。

 

 最近は、人工ロジンを使ったワックスもあり、松やにアレルギーのある方でも油性ワックスを可能としていますが、100%アレルギーフリーとはいいきれませんので、もしもアレルギーに不安のある方は、施術の前に技術者にその旨伝えて、パッチテストなどをしてもらいましょう。

 

 脱毛ワックス剤についてもっと知りたい方は、こちらをご覧ください。





TroubleB

© Japan Waxing Service Association 2017