妊婦のブラジリアンについて質問です


トラブルの相談ではないのですが、妊婦のブラジリアンについての質問です。
私は現在妊娠中なのですが、それ以前からブラジリアンワックスをしています。
いきつけのサロンで妊娠していることをお知らせすると、そちらのサロンでは脱毛できませんと言われました。
サロンの決まりなのだそうです。
それでネットで検索してみたのですが、ほとんどのサロンが妊婦お断りと書いてあります。
海外に住んでいた時にも妊娠中に脱毛サロンに行っていましたが、何の問題もありませんでした。
なぜ日本では妊婦の脱毛を受け付けないサロンが多いのでしょうか?



確かに日本で妊婦の脱毛サービスをしていないサロンは多いですね。

まず、サロンの立場から妊婦の脱毛をお断りする理由を説明します。

日本では、脱毛といえばレーザー脱毛が主流でした。
機械を使う脱毛ですね。
そういうこともあって、妊娠中に脱毛をすると胎児に悪影響を及ぼすと考える方が結構いらっしゃいます。
ワックス脱毛は、機械や危険な材料は使用しませんので、当然ながら妊婦が脱毛してもなんの問題もありません。
海外の産婦人科では、検診や出産の際に余計な無駄毛がない方が清潔ですので歓迎されています。
ただ、日本ではワックス脱毛はまだまだ新参者でどういうものなのか知らない方が多い中、妊婦のサービスをして、のちのち何かクレームをつけられることがあるかもしれない。そうしたリスクは最初から避けよう。というのがサロン側の考え方です。
当協会員にも、妊婦の脱毛をする場合は、お客様としっかりとお話をした上で、きちんとご理解されている方に限ってサービスをするように指導しています。

また、どんなにお客様とよい関係でも、サロン側に技術力がない場合は、妊婦の脱毛はお勧めできません。
というのも、妊婦の脱毛は、妊婦の負担にならないような体勢で通常かかる時間より早く終了しなければなりません。
こうした技術がないサロンの場合は、違う意味で危険ですので妊婦のサービスはお断りしています。





TroubleB

© Japan Waxing Service Association 2017